北海道室蘭市立天沢小学校
平成30年度2学期始業式
本日8月20日、2学期始業式が行われ、2学期が始まりました。
暑い日差しが刺す中、久しぶりに登校した児童が体育館に集合し、始業式が行われました。体調が悪く、欠席した児童も数名いましたが、出席した児童は久しぶりの学校に声を弾ませ、今学期も頑張る意欲が垣間見えたようでした。
清水校長からは、「○気」のボードを使い、「みんなが『元気』よく、2学期を迎えることができてうれしい。今学期は、みんなはどんな『○気』を見せてくれるか楽しみだ。」『本気』で取り組み、良い結果を出す児童、『勇気』を出して新たなことに挑戦し結果を出す児童、「『根気』を見せていろいろなことに頑張る児童、学級のために尽くして『人気』者になる児童」、等を例にあげながら、「みなさんも自分の力を発揮し、『○気』を見せてほしいと思います。」と話がありました。



次に、5年生・3年生の「夏みの思い出と2学期頑張ること」の作文発表がありました。発表の際、体調がすぐれない3年生を気遣う5年生の姿が全校全員仲良しである天沢小学校を象徴しているかのようでした。


最後に、校歌斉唱し、歌声が体育館に響き渡りました。久しぶりの歌声に児童もこれから始まる2学期に向け、意欲を高めていました。 

式終了後、各学年教室に戻り、2学期の目当てや制作した作品の発表、楽しかった夏休みの作文など、諸活動に取り組みました。
管理人
2018/08/20(Mon) 15:33:11


[TOP]