北海道室蘭市立高砂小学校
No.13
≪生活リズムチェックシートご活用ありがとうございました≫
 先月の1週間、生活リズムの意識化、見直しを目的としたチェックシートをご活用、ご協力いただきありがとうございました。現在学級担任が、お預かりし、面談や子ども達への更なる意識付けに使わせていただいています。シートにある保護者の方からのひとことでは
「普段から、わりと自分で計画を立てて生活していますが、より時間を意識していました。」
「チェックシートをつけるようになって、読書とお手伝いが進んでできるようになりました。」
「目標を決めてがんばることができてよかったと思います。」
「生活リズムについて、気をつけるよう努力したら規則正しい生活ができるようになった。」
「チェックシートに自分で記入することで、本人も意識的に取り組むことができていました。」
「声をかけたら一生懸命取り組んでくれました。今後は、声かけしないでもしてほしいです。」
「なんとなく生活していたが、チェックシートで目安ができたかなと思います。」
「こうして、表にしてみるともっとがんばらないとだめだなと思いました。」
など、効果を実感してくださったと思われるコメントやお子さんへの励ましの言葉、親としての願いなどがしっかり書かれていました。子どもたちのやる気や意欲が高まったのではないでしょうか。
 1週間という限定された期間でしたが、生活リズムを整えることで充実した日々を送れるという意識や睡眠時間やお手伝い、読書などへも目を向けた子もいました。
 今後もいい形で継続できるよう支えていただければと思います。

≪高砂プロジェクト(総合的な学習の時間)≫
 本校の総合的な学習の時間については、今までも学年の取り組みについていくつか紹介してきました。5年生、6年生の今年度のテーマと学習内容を紹介します。

○5年生「鉄の街室蘭・環境とエネルギー」
 室蘭といえば「鉄」というほど、歴史的に鉄の街として発展してきました。5年生は、工場の見学や鉄を使ったものづくりなどの体験を通して、未来の室蘭をもっと豊かに発展させるために、この鉄を生かし、鉄をどう活用できるかについてアイデアを出し合い、新聞にまとめました。2つ目のテーマ「環境とエネルギー」は、地球温暖化など将来の地球環境を予測し、持続可能な社会を形成するために、何が必要かを考え伝えていくというものです。先日、北海道電力の職員をお招きし環境やエネルギーについてお話をしていただきました。このお話を基に興味関心を高めて活動スタートです。

○6年生「T Love Muroran 」
 6年生は、年間を通して「室蘭を元気にするために自分たちにできることはないか。」を追求しています。そのために「室蘭の今を知る」、修学旅行で「他の街『函館』を知る」、室蘭を「元気にするためのアイデアをグループで考え、発表しあう」。そして、そのアイデアで実現可能なものを「実践する」という流れで、進めています。先日、アイデアをグループで発表しあいました。室蘭市の観光課の方もお招きし、子ども達の企画について感想や実現の可能性、工夫すべき点などについてアドバイスをいただきました。今後は、仲間や観光課の方からのアドバイスを受けて練り直し、自分たちに何ができるか考え行動に移していきます。

管理人
2015/11/30(Sun) 12:00:00


[TOP]