北海道室蘭市本輪西小学校
11月21日〜校内授業研(3年生教室)
全教室での授業研究も今日の第7弾が最終回となります。3年生教室は国語科の…
【せつめいのしかたを考えよう「すがたをかえる大豆」】の授業づくりに取り組みました。

中心となる文を整理しながら読み取っていくという目標にむかって
TT(ティームティーチング)やICTの活用(デジタル教科書や実物投影機の活用)
板書計画、ノート指導、ペア学習など…日頃の授業実践を生かした授業を計画しました!


<子どもたちの状況や様子を把握しながら、タイミング良くTTによる指導をしていました>


<実物投影機で頑張ってる仲間のノートを映し出して『ノート指導』もしていました>


<民俗資料館で体験してきた[挽き臼で挽いたきな粉]も登場!>


<デジタル教科書の中に、みんなで見つけた大事な部分にサイドラインや囲みを入れます…>


<『くふう』という言葉を手がかりに、中心となる文を見つけてノートにまとめています>


<隣の子(ペアの子)と、互いのサイドラインについて、教え合ったり、確かめ合ったり…>


<授業の終わりには、デジタル教科書の中の「豆腐ができるまで」を視聴していました>


<楽しそう面白そうと興味をもてる『本』も教室の後ろに並べられていました>

管理人
2014/11/21(Fri) 17:23:48


[TOP]