北海道室蘭市本輪西小学校
3月23日〜蘭北小スクールバス事前乗車練習
統合後、本輪西小校区に住んでいる児童は『スクールバス』を利用して登下校します。
今日は、学年ごとに、道南バスさんに来ていただき、登下校の練習をさせてもらいました。

 
今日のバスは座席の多いタイプだったので、1・2年生はみんな座ることができました。
 
登校便は、4月から蘭北小前バス停になる停留所から歩いて学校をめざします。
 
玄関に入り、靴を履き替えたら自分の『氏名札』を帰りに利用する便のボードに貼ります。
 
玄関でのお約束の説明を受けた後は、教頭先生に改装した校内を案内してもらいました。
 
現在の本輪西小と比べ、暖かい廊下…明るくきれいな教室…。ちょっとウキウキ…?!
 
初めて4階を体験!(音楽室から見える風景です),スクール児童館の部屋も見学しました。
 
帰りの約束事(氏名札を学年のボードに戻す)を確かめ、バス停へ(…帰りのバス停は近い!)
_________________________________________

1・2年生は(3・4年生も)この後、自分が下校時に降車するバス停で下校となりました。
バスの運転手さんやお友だちに「さようなら」「ありがとうございました」の挨拶を
しっかりできていた1・2年生…新1年生のお手本になってくれると期待しています…。
管理人
2016/03/23(Wed) 16:00:16


[TOP]