昨日、3年生は社会科と総合学習で取り組んでいる室蘭市の歴史や産業についての 学習をさらに広げ、深めるために『市内見学体験学習』に出かけてきました。
【日本製鋼所室蘭製作所】
今回は、工場内では14000tプレスが実際に動いているところも見学できました。 風力発電のブレードに触れたり、担当所の様子を見学したりもしました。
【室蘭市青少年科学館】
3階の企業ブースではセメントや石油についての調べ学習をしました。 1,2階では科学館の楽しい実験や装置などでを体験させてもらいました。
【ムロラン地名発祥の坂】
短い時間でしたが、室蘭の地名発祥の地を訪ねました。 アイヌ語の意味「小さな坂を下ったところ」を実際に歩いてみました。
【室蘭市民俗資料館】
館内の見学では展示物のいくつかに触れさせてもらいながら詳しく解説をいただきました。 また、体験学習室では石臼で粉をに引く体験(お米で体験)をしました。 社会科の歴史学習の中で知った「青い目の人形(友情人形)」にも会うことができました。
※日鋼室蘭製作所・青少年科学館・民俗資料館の関係者の皆様 お忙しい中、子どもの実態に応じた易しい解説や体験の場を設けていただき 感謝申し上げます。3年生の子どもたちにとっては 教室だけで学ぶことのできない貴重な体験を積むことができました。 ありがとうございました。
|